取引先との契約
課 題
トラブル回避は長期的な取引続行につながります。
たとえ、貴社が悪くなくとも、他社から見れば、トラブルが発生したこと自体、貴社の信用問題になります。
対 策たとえ、貴社が悪くなくとも、他社から見れば、トラブルが発生したこと自体、貴社の信用問題になります。
契約書を見直します。
それにより事前にトラブルを回避します。
売掛金債権回収
課 題
全件回収が理想ですが、非効率的かもしれません。
対 策
回収の可否によりやり方を変えます。
回収できる債権と回収不能の債権、部分回収をめざす債権に分けます。
予め回収を確実にしておきます。
人事労務管理
課 題
従業員とのトラブルの回避
従業員とのトラブル処理
対 策
規則を周知し、認識の違いをなくしておきます。
規則に基づいて処理することにより従業員の納得を得ます。
営業譲渡・営業譲受
課 題
営業譲渡・営業譲受の目的により、課題が異なります。
もともと計画していた事業拡大なのか、売掛金の代わりに受け取ることになったのか・・・。
対 策もともと計画していた事業拡大なのか、売掛金の代わりに受け取ることになったのか・・・。
目的に適した契約を行います。
契約条項を強気に提案できるのか、穏便に取り決める必要があるのか、状況によりベストな契約条項は異なります。
契約条項を強気に提案できるのか、穏便に取り決める必要があるのか、状況によりベストな契約条項は異なります。